iDeCoには元本確保型の商品もある

どうも、かのぷ〜です。

    iDeCoには元本確保型の商品も用意されています。投資を行う上で元本を失うことがないというのは大きな事ですね。とりわけ今後投資を、idecoをはじめてみようかと考えている人にとっては安心材料になるのではないでしょうか。
 
    投資を行うことは損をする可能性が生じるという事です。もちろん投資を行なっている人は損をしない方法、考えを実践しているわけですが、さすがに100%なんてことはないんけです。米国株、S&P500へ長期投資すればプラスサムと言われています。私もその考えに賛同ですが、絶対とは言えないわけです。

    iDeCoには元本確保型の商品として、例えば定期預金型です。満期まで保有すると利息と元本を受け取れるものです。また、生命保険会社や損害保険会社が提供する保険タイプの商品も元本確保型が用意されています。ただ、保証ではなく確保としているのは中途解約の条件によっては元本を割る事もあるからのようです。定期預金として所得控除も受けれるのであれば効果は大きいのではないでしょうか。

    idecoでは運用割合は自分で決める事ができるわけです。掛け金のうち投資に回す部分と元本確保型に回す部分とに分けて使う事もできます。
    元本が減らない。これは一歩を踏み出すのにとてもいい状況ですね。預金型なので厳密には投資とは言わないわけですが、iDeCoで運用するという事は投資と考えていいと思います。
    なんとかiDeCoに回せる資金を確保してはじめてみたいです。

それでは、また。投資は自己責任で。

応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿