NISAで海外ETF手数料無料

どうも、ウォーレン菊池です。
私はNISAを開設していません。
というのも開設には住民票が必要になります。2013年以降に転居している場合は、転居先での住民票と転居前の市町村での住民票の除票が求められる事になります。
つまり、引越し前の住民票を取得するのが面倒でやってないという事です。
ちなみに委託すれば証券会社が代行してやってくれると書いてあったと思います。が、結局申し込まずじまいになっているわけです。
娘の証券口座を開設した時は、ジュニアNISAも簡単に開設できました。
NISAでは国内株式の売買手数料が無料ですね。そして、海外ETFの買付も手数料が無料です。これはいいですよね、売却を考えない長期での保有目的なら大変なアドバンテージなはずです。ちなみに、楽天証券のジュニアNISAでは海外ETFは現在キャッシュバックでの対応になっているようです。
そんなわけで娘NISAでETFを積み立てていきます。もちろん少額、スローペースです。
では保有状況です。
IMG_4293.PNG
iシェアーズ米国優先株式:2株
保有の米ドル0.18は受け取った配当です。はじめの配当の時はまだ1株だけでしたので年換算で5%を超える配当になります。ゆっくり配当再投資をしていくつもりです。
少しやりにくいところとしては、海外ETF購入時に円貨決済になることです。
というのも、SBI証券では現在、外貨の入出金は住信SBIネット銀行のみが対応しているのですが、住信SBIネット銀行が満15歳未満は口座開設できないためです。
そして売却はいいとして、配当の受け取りはドルです。つまり、ドルは配当で受け取った額しか貯めていけません。再投資がずいぶん先になってしまいそうです。まぁ、子供なんで時間はあります。
さて、他の保有候補のETFを探そうと思います。
それでは、また。投資は自己責任で。
応援していただけるとうれしいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿