おつりで自動投資

どうも、かのぷ〜です。

    投資を行う環境はいろいろと変化しています。ネット証券がでてきて手数料が安くなり気軽に投資を始められるようになったり、外国株の手数料も安くなり買いやすくなり、最近ではポイントで投資信託を購入できるようにもなりました。

    日々の買い物のおつりを自動で投資していくというサービスもあるようです。毎月定額を貯めて投資をしていきたいけど、ちゃんと貯めていくことができない方にはなかなかいい方法かもしれません。

    トラノコというスマホアプリでは、登録したクレジットカードで買い物のをした際におつりを投資していくというものがあるそうです。
    支払いの単位を決定する事で端数を自動で投資していくそうです。例えば500円単位に設定をして400円の買い物をしたら、100円が投資信託の購入に充てられるという事です。
    つもり貯金という事ですね、強制的に貯金をしていく環境があるということは貯金をしたいと考えている人にはちょうどいいですね。



    長期投資ならプラスにする事ができると言われていて、ドルコスト平均法で定期的に貯めて投資をしていこうと考えている人でも途中で続けられなくなってしまう人も多いと思います。仕事の問題により貯蓄に回す資金が用意できなくなったり、大幅な下落の局面で保有し続ける事ができなくなってしまったり。そんな中で自動で投資をし続けていけるシステムは心強いかもしれませんね。

    しかし、トラノコを使用する際は手数料がかかるそうです。月額利用料300円。さらに信託報酬0.3%だそうです。月額利用料だけでも年間3600円。おつりという少額を運用していく事に意味を設けているこのサービスで月額300円はの手数料はどうだろうか。ちょっと矛盾してる気が。もちろんサービスだからお金が発生するのはわかるが、年間3600を超える運用益をだせるほどのおつりが貯められるのか。それなら普通に自分で投資を行うほうのがいいだろう。それができないから、手数料を払って運用を任せるわけだから仕方はないのだろう。

    私も毎月貯めてそれを投資につぎ込んでもうすぐ1年になります。(それまでは、はじめに用意した資金で適当にやってました。)毎月欠かさずできているとはいえ、まだたったの1年。いつやめてしまうような出来事が起こるかわかりません。その時に続けられているかわかりません。とりあえず頑張っていくしかありません。

それでは、また。投資は自己責任で。

応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

長期投資ランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿