貯金だけではやっぱりダメ


どうも、かのぷ〜です。

    親世代からちゃんと貯金しておきなさいと、 よく言われたこともあると思います。現在の銀行の金利は、ネット銀行の高いものでも 0.2%などです。住信SBIで1年ものが0.2%となっ ています。親世代の状況とはかけ離れたものと なっています。

    昔は金利が7%などの時期もありました。 現在投資をしてなんとか増やそうとしている身 としては驚くばかりです。     そんな金利であれば貯金だけしてれば資産が 自然に増えていくわけですから。

    しかし0.2%では100万円貯金しても1年 で2000円なわけです。通常の大手銀行ではさらに 金利は低い状態です。微々たる利息などATM 手数料がかかればすぐなくなってしまいます。 やはり資産を増やすためには投資という方法を とらなくてはいけないのでしょう。元本割れの リスクがあるからといってなにもしなければ 増やすことはできないわけです。

    もちろん、マイナス金利が導入されている 現在の状況が全て悪いわけではないですね。 住宅ローンは低水準で推移していて借りるには 絶好の機会なわけです。そういったプラス材 料を利用して、資産を増やすべく投資もして いくのがベターなのだと思います。

    投資は怖いと考えるばかりではなく、一歩 踏み出してみるのがいいのではないでしょうか。

それでは、また。投資は自己責任で。 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿