複利を意識する

どうもウォーレン菊池です。
株を始める人にとっては、私もそうですが、安い時に買って高くなった時に売る、買った時より高い時に売る、というイメージなんだと思います。

  私はいつしか長期での複利的な運用に憧れていきました。結果を一緒かもしれませんが、儲かったではなく、資産を形成していきたいなと思ったのです。
  配当を産む資産を多く所有する、お金に働いてもらうというのをやっていかなくてはいけません。

  現在16%程度のリターンとなっていますが、キャピタルゲインと評価益が大半を占めます。そうではなく、インカムゲイン寄りにしなくてはいけないと考えてます。

  今140000の運用資金があります。
さらにお小遣いから、5000円を天引きとして入金、余ったらその額も入金、とやっています。だいたい7000円くらいは確保できてます。それを併せて安定して5%の運用ができたらと妄想してる日々です。
2017年末で210000。それを5%で運用してさらに7000×12=84000を加算。2018年末には304500円です。
毎年計算していくと…
2019年:403725
2020年:507911
2021年:617306

毎年7000円を貯金するだけの場合
2021年:560000
5年ですでにこの差です。もちろんたったの5万と思われる方のが多いと思います。でもこれが大事なんだと思います。

2022年:732171
2023年:852779
2024年:979417
2025年:1112387
2026年:1251996

10年7000円を貯金するだけの場合
2026年:980000円です。
差が27万になりました。
はじめの5年ではプラス5万
次の5年ではプラス22万ということです。すくないながらも複利の効果を実感できます。もちろん月々投資に使えるお金もなんとか増やしていくつもりです、そうすればさらに効果を期待できます。

  今日も配当を増やすべく、どの銘柄を買おうか妄想中です。米国株に投資をしていけば資金を形成できると信じて続けていきます。

それでは、また。投資は自己責任で。

0 件のコメント :

コメントを投稿