格安スマホにして投資資金を増額

どうも、ウォーレン菊池です。

投資関連カテゴリーかどうか、という感じですが投資するための資金を節約により少しでも増やしていくことはとても大事だと思います。

  ソフトバンクでiPhoneを使用してましたが月8000円以上の支払いはありました。7GBまで使えるプランでしたが、結構ギリギリでした。
まさにスマホっ子ですね。
  MNP先に選んだのは楽天モバイルでした。10GBで3000円というのがありましたのでこれにしました。
  
  5GBとかのプランは多いのですが、7GBというのはあまりありませんでした。フリーテルに8GBがあったのですが値段が楽天10GBと同等でしたのでこちらにしました。留守番のオプションをくわえて3500円程度だと思います。
ソフトバンク解約する際、割賦で買っていた端末代金を一括で支払わなければいけないと思っていましたが、解約後もそのまま分割で支払い続けることが可能です。これを知ったのでMNPに踏み切りました。

  以下、私が行った、ソフトバンクから楽天モバイルへのMNP手順です。

①ソフトバンクへMNPする旨を電話
店頭か電話での対応になります。ネットではできないあたり少し嫌らしいですね…
MNPの期限は申し込み後15日間です。

②格安スマホ申し込み
次に使用する通信会社のSIMカードを入手しないと手続きが進みません。
楽天モバイルではこの時、
<楽天モバイル開通受付センターに電話して開通する>というのにチェックを入れます。これによりSIM切り替え時に電話が使えない期間が発生してしまうというのを防げます。空白期間なしになります。
また、申し込み時、MNP期間が10日以上残ってる必要があります。

③SIMカード受け取り後
1)SIMロック解除
私はソフトバンクのiPhoneSEを使用してるのでSIMロック解除が必要でした。解除は新しいSIMカードが手元にないとできません。マイソフトバンクから申し込みして行います。
2)楽天モバイル開通受付センターに電話する
電話して開通手続きします。午前9時までに行うと当日9〜21時の間に、午前9時以降に行うと翌日の9時〜21時に開通しますとの事です。ただ私は11時過ぎ電話して、1時間くらいで開通してました。

正直このあたり正式な順序がちょっとわからなかったです。正解なのかわからないでしてがなんとか開通しました。SIMロック解除には楽天モバイルのSIMカードを挿入しなくてはならないのですが、楽天モバイルが開通するまではまたソフトバンクのSIMカードを挿入して使用してました。

④APN設定
ソフトバンクが圏外になったら楽天モバイルのSIMカードに切り替えます。
その後APN設定です。iPhoneではプロファイルのインストールになります。

以上です。
慣れないため少し戸惑いますが難しい事はないと思います。月々の分割支払いがあるのでまだ効果は大きくないですが最終的にはこれで4000円以上安くなるのではないかと思います。
あまり通信量が多くない方は更に削減できるはずです。
  それを順調に投資資金にまわせたら、いいねって事なんですが、残念ながらあくまでの家計の節約になりそうです。そもそも家計がギリギリなので私の投資資金にはまわってこなそうです…。これからも節約できるところはして、投資資金を増やす努力はしていくつもりです。

⑤実際使ってみて
ネットの評判は様々です。私の感想は、やはり通信は遅いです。
ですが、この感想は1度いいものを使ってしまったが故のものだと思います。遅いとはいえ、私が学生の頃に使ってた携帯のネットなんかよりは格段に速いわけですし。大手キャリアはさすがな訳です。
  特に昼12時〜13時や19時〜20時あたりひ格段に遅くなります。この時間帯はちょっとストレスですが、それ以外は問題ないです。
  株関連のアプリなどは立ち上がりが一呼吸あり、少し遅いと感じます。
LINEやメールは問題なし、ただ添付の写真や動画の読み込みは時間がかかるようになりました。

投資は自己責任で。

0 件のコメント :

コメントを投稿