ポートフォリオ候補考察:3(公共事業)

どうも、ウォーレン菊池です。
今月もなんとか1銘柄を加える事ができました。現在4銘柄になりました。
コカコーラ
メーシーズ
ファイザー
AT&T
の4つになってます。
なので次の購入候補を考えます。
次は公共事業セクターから1銘柄加えたいと思ってます。
デューク・エナジー(DUK)
ネクステラ・エナジー(NEE)
PG&E(PCG)
サザン(SO)
が有力候補ですかね。
公共事業で調べると電力会社ばかりです。
私には専門的に分析する力はありませんので、数値を見て比較していくだけです。
①株価
DUK:81.8400
NEE:130.2300
PCG:66.5900
SO :50.6700
正直、優良と思われる株を配当狙いで投資していくなら現在の株価はそこまで必要としない数値な気がします。
ドルコスト平均法で買っていくだけだと思います。
ただ私は少額ずつの投資なので重要なんです。手数料を考えたら、1株より2株、2株より3株なんです。なのでもうサザンで決定しちゃいそうです。
②配当利回り
DUK:4.1901%
NEE:3.0254%
PCG:2.9688%
SO :4.4630%
どれも高配当ですが、サザンが頭1つ出ていますね。
③PER
DUK:22.0299%
NEE:20.8044%
PCG:23.8212%
SO :19.6735%
どれも20%前後です、サザンが1番低いですが、大差はなさそうです。
PERもドルコストで優良株を買っていく場合はそこまで気にする必要はないのではないかと思います。とりあえずは目安ですね。
④キャッシュフローマージン
DUK:28%
NEE:39%
PCG:23%
SO :27%
おおよその数値です。合ってるでしょうか。ネクステラ・エナジーが1番ですね。
次回はサザンを購入しようかと思います。
電力会社ばかりだったので気になって、ETFを調べてみました。
iシェアーズグローバル公共事業ETFというものがあります。(JXI)
IMG_4244.PNG
(当該ETFのページより引用)
構成比率はやはり電力が半分以上を占めています。電力がいい、という事なんでしょう。
他の公共事業はないのかと思ってたのですが、少ないながら水道の比率もありますね。
1つ調べてみました。
アクアアメリカ(WTR)
水道、排水事業の会社です。
株価 :32.0700
配当利回り:2.4534%
PER :23.6799%
キャッシュフローマージン:43%
9年の増配。
いい感じな気がします。私にとっては手の届きやすい株価です。
公共事業セクターを購入するまでまだ時間はあります。サザンを本命にしつつ、他の公共事業の銘柄にも目を向けて考えてみようと思います。
それでは、また。投資は自己責任で。
応援していただけるとうれしいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿