ポートフォリオ候補考察:4(公共事業2)

どうも、ウォーレン菊池です。
公共事業セクターの候補をもう少し考えてみようと思います。
このセクターは候補になる銘柄が多いですね。
ドミニオン・リソーシズ(D)
エクセル・エナジー(XEL)
電力中心からこの2つ。やはり有力な
所が多いです。
ガスからノースウェスト・ナチュラル・ガス(NWN)
アメリカン・ステーツ・ウォーター
(AWR)水道からも1つ。
きっと、他にもメジャーどこがあると思われてるかもしれませんがこの4つを見てます。
①株価
D :77.1200
XEL:43.8500
NWN:59.0000
AWR:44.9200
②配当利回り
D :3.9323%
NWN:3.1846%
XEL:3.3043%
AWR:2.2025%
AWRが少し見劣りしてしまいます。
Dはもうちょっとで4%ですね。
③PER
D :22.4135%
NWN:27.9301%
XEL:19.8872%
AWR:27.7934%
安定しているからこそ、割安感が目立つという事はないのかもしれないですね。
④キャッシュフローマージン
D :34%
NWN:20%
XEL:22%
AWR:22%
15%はほしいと言われているところですが、いままで紹介した米国企業は軒並み20%を超えてきていますね。
⑤増配年数
D :8年
XEL:13年
NWN:61年
AWR:62年
2つほど、とんでもない数値がでてます。これから先の事なんかは当然わかりませんが、今までの実績というのは信頼できるものです。
AWRは米国企業のなかで、増配年数は1番長い様です。
水道では他にカリフォルニア・ウォーター・サービス・グループというのもありました。ここも増配49年という代物です。ずっとずっと増配し続けてきているわけですね。
公共事業セクターはETFで見て、その良さがわかりる気がします。
iシェアーズグローバル公共事業ETFは分配金利回り4.52%となっています。全世界の公共事業株に投資をしての結果という訳です。国別の比率は米国が約60%と、なってます。日本は3.7%ほどです。
公共事業セクターから1つの銘柄となるとサザンを本命にしていいかなと思います。もし、将来余裕ができて例えば、電力から1つ、ガスから1つ、水道から1つというのも面白いかもしれません。
将来のために我慢して節約して安定した株へ投資するのが優先ですが、その過程も楽しまなければいけませんよね。どの銘柄を組んで行こうかと考えるとキリがなく、おもしろいです。
まだまだ、上手く調べられてないだけで、他に優良とされている銘柄がもっとありそうです。時間を見つけては調べていきたいです。
それでは、また。投資は自己責任で。
応援していただけるとうれしいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿