米国株現況

どうも、ウォーレン菊池です。

2017年より米国株への投資を行いたいと思い、少しずつ実行中です。
  FXに手を出し含み損発生中で落ち着かないため、投資資金がなかなか用意できず、厳しいです。ちょっとずつ購入していくつもりです。

現在の保有状況です。SBI証券利用
IMG_4108.PNG
 
たったの2株ずつ、さみしいものです。
コカコーラKO
ファイザーPFE
メーシーズM
です。
今後購入したいと考えているのは
AT&T
サザン
P&G
マクドナルド
キャタピラー
エクソンモービル
などです。

とりあえずこれくらいのポートフォリオでいいじゃないかと思います。
(単に投資資金が少額なのでたくさんの銘柄は買えないだけです。)

米国株にはSBI証券を利用しています。
以前は最低手数料が25米ドルでしたが、今は5米ドルになりました。
米国株をはじめる大きな後押しとなりました。それでも私にとっては高いです。もう1つ楽天証券も開設してるのですが、そちらは最低手数料が25米ドルとなっていて、ちょっと購入できません。

充分な資金で運用されてる人や、投資をしてない人からしたら、バカみたいに手数料払ってると思います。
 それでも少しずつでも進みます。2年あれば配当でチャラになるはずですし、その後も継続保有し、値上がりと配当を味わっていけばいいのです。

  ポートフォリオ候補は、暴落時や○○ショック時に他銘柄より下落が抑えられている銘柄を中心に考えていこうかと考えています。
  生活に浸透している業種は不況時にも強いようです。
  そこから、コカコーラ、AT&T、サザン、P&G、ファイザーです。
  メーシーズ、マクドナルド、キャタピラーは消費関連として。
  そして原油関連のエクソンモービルです。まだまだ揃えるのには時間がかかるので、こうしたいなと妄想してるだけです。そうやって考えてる時間も楽しかったりします。

  コカコーラは再フランチャイズ化という興味深い記事をみました。2017年末を目安にということらしいです。
  マクドナルドもフランチャイズという面から持っておきたい銘柄と考えてます。
  メーシーズは急落中の場面に出くわした感じです。百貨店という今後厳しそうな業界ではありますが、期待してみたいと思ってます。

  たとえ1株でも受け取った配当だけで購入できるようになるのがはじめの大きな目標でしょうか。その積み重ねが将来、トータルリターンとして返ってくるはずです。そう信じて続けていきます。

投資は自己責任で。

0 件のコメント :

コメントを投稿