2016年の日本株取引

どうも、ウォーレン菊池です。

2016年より株取引をはじめました。

はじめどの銘柄を買うべきかもわからず、よく聞く損切りが大事などの言葉を鵜呑みにしていました。しかしそれを何も考えず実行してしまい、そのためどんどんお金が減っていってました。

デイトレード、スイングトレードに憧れていましたが、しばらく続けてみて、自分には才能、センスがないことに気づきました。一部の才能ある人が運に恵まれた時に資産が何倍にも増えているんだろうなと思います。

2016年の収益が23000円ほどでした。

 
10万程度証券会社に入金し、取引していました。マイナスにならなかったのは幸運でした。2016年は市場がプラスで終わりました。そういう時にちゃんとプラスにしておかないといけませんね。

大きな要因はグリーンペプタイドという銘柄の値上がりでした。500円100株を購入していましたが、あれよあれよと2000円を突破していました。私は売り時を見極められず結局900円での売却でした。現在は700円を切った状態で落ち着いています。
  グリーンペプタイドはガンの治療薬を開発している会社です。(間違ってたらごめんなさい)副作用のない薬というものです。売却しといて何ですが、投資資金に余裕があるなら、投資したいなと思えるものでした。
 
  他には目立った取引はなく、コツコツどかんとやられてばかりでした。
日本駐車場開発やみずほFGなどで数千円の売却益がでたくらいです。
これが、自分にはデイトレードは無理だな思った理由ですね。値上がった売却益より値下がった売却損のが大きくなってしまうのです。センスなしだなと実感しました。

  2016年は追加緩和の見送り、イギリスのEU離脱、大統領選挙、と暴落の恐ろしさを体験しました。
終わってみればいったい何だったのか…その時日経平均1000円以上も値下げするような出来事だったのでしょうか?報道やニュースで不安を煽られていたのではないでしょうか。
  
こういった出来事から、株の短期的な売買はやめていこうと考えました。
ただすでにFXには手を出してしまっていたので、含み損が厳しいですが、こちらは資金管理をしながら続けています。
  そして、年明けから米国株へ移行していっています。ちょっとずつ買いっていくつもりです。

  もちろん日本株でも長期投資したいなとは思います。そのための資金的余裕も作れる様にしなくてはならないです。成長を願ってグロース株への投資も楽しみの1つとしてやりたいなとは思います。
   ところで日本株の配当金って権利確定から受け取りまで長いですね。米国株だと1ヶ月くらいですが、日本株では3ヶ月くらい後にきますね。忘れた頃に。

それでは、また。投資は自己責任で。

0 件のコメント :

コメントを投稿