eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)追加購入

どうも、かのぷ〜です。

    先日、ジュニアNISAで保有中のみずほFGから配当金を受け取ったので、その資金で投資信託を少額購入しました。
    その時の記事です。
配当金を受け取りました:38(みずほFG)

    ジュニアNISAで円の配当を受け取った場合はそのお金で少額ずつ投資信託を買うことにしています。今まで¥1215の配当金を受け取っています。eMAXISを合計¥1100分購入しています。もう¥100追加で購入するべきところ、間違えました。
    前回の購入記事です。
eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)を新規購入




    eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)は信託報酬0.22%、8つの資産に12.5%ずつ均等に投資をしていくもので完璧なバランス型の投資信託です。買って放置しておける、なかなかいい投資信託なのではないかと考えています。投資信託なんて銀行の営業マンが手数料欲しさにろくでもない商品を売りつけるイメージしかないなんて考えている方は、少しこういった、いい投資信託がでている事も認識してもいいかもしれません。私も手数料ばかり持っていかれる、そんな商品だというイメージしか持っていませんでした。しかし自分で調べてみると、購入や追加購入をして放置していけるような投資信託もあるのだなとわかりました。その1つがこのeMAXIS Slimバランスです。Slimじゃないのもありますがこちらのが信託報酬が低いです。

    今回の購入時基準価額は¥10574でした。投資信託は基準価額というのが正直わかりにくいですね。いまだに戸惑います。¥1100分購入で現在¥1137となっています。額はともかく3%もプラスとはなかなかいい状態です。今のペースでいくと年間でも¥750くらいしか買い付けができないので、もう少し配当のもらえる日本株も買いたいものです。
    ひとまず、この投資信託をジュニアNISAで長期間、20歳になるまで、もしくはその先まで保有していき、資産形成に一役買ってもらうつもりです。

それでは、また。投資は自己責任で。

応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

長期投資ランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿