配当金を受け取りました:41(サザン・カンパニー)

どうも、かのぷ〜です。

    サザンからは2度目の配当金になります。前回のデータはこちらです。
配当金を受け取りました:23(サザン・カンパニー)

【配当金データ】
    権利確定日      :2017/11/20
(現地基準日)
    国内支払日      :2017/12/08
1株あたり配当金:$0.58
    配当利回り      :4.52%
      増配年数        :17年
      配当性向        :78.6%



【受取データ】
           株数             :2株
         配当金           :$1.16
外国源泉徴収税額:$0.10
国内源泉徴収税額:$0.19
       受取金額         :$0.86
      実質利回り      :3.45%(@49.85)
   累計受取配当金 :$1.72

    公益事業の高配当代表のようなサザンです。通常の特定口座での保有なので実質利回りが3.45%ですが、NISAで保有している場合は4%ほどの高配当です。安定した公益事業で高配当、長期での資産形成を目的とした場合にはうってつけの銘柄かと思います。私の場合は投資額が少ないのであまり意味はありませんが、投資額が多いかたはさらなる資産形成に役立つ銘柄だと思います。

    数ある有力な公益事業株の中でサザンを選んだのは単純に1株あたりの価格が安いためです。投資額が少ない場合には重要な要素です。1株より2株、というように少しでも手数料割合を減らさなければいけません。ちゃんとした資金を用意してから投資すればいい、という意見もあるとは思いますが、少額ずつでも毎月投資に費やしていき増やしていくつもりでやっています。

    私はキャッシュフローマージンを気にしたりしていますが、サザンは25%程度とかなりいい数字です。やはりキャッシュフローはかなり大事だと考えているのでキャッシュフローマージンが高い企業を選ぶようにしてます。

それでは、また。投資は自己責任で。

応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

長期投資ランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿