少額でも投資するメリットはある

どうも、かのぷ〜です。

    投資をするためと言ってお金を貯めている人もいるかもしれません。投資というとまとまったお金が必要と考えられている事が多いように感じます。
    しかし現在は少額での参入を推奨してきています。一回の約定が10万円までなら手数料無料や100から投資信託を購入可能やポイントで投資信託が可能などのサービスがあります。ポイントで購入した時の記事です。

楽天スーパーポイントでの投資信託の買い方(さっそく100円買ってみた)

    短期でのデイトレやスイングトレードの場合は当然投資金額が多いほうが効果が高いです。なのでここでの少額でもメリットがあるという話は長期での投資についてです。以前の少額での投資と貯めてからの投資とを比較した時の記事です。

【メリット①:時間の効果を得られる】

少額の投資家は貯めてからやるべきか

     一部もう一回載せます。
自分が60歳まで約25年。なので25年間で計算します。
初期投資$100とします。
1ヶ月ごとがないので毎4週に40$の継続投資とします。
結果$23918
次は元手を5年間貯めた場合。
金額は一緒です。
1年で52週、4週計算で13回です。
$100+($40×13×5)=$2700です。
$2700を初期投資額とし以降4週ごとに$40での継続投資です。
結果$19227

    ざっくりとした、しかも結果論ではありますが、少額でもはじめてみようと思うのに十分な理由です。少しでも投資してれば、それに配当、株価の成長が付加されるわけです。

【メリット②:経験を積める】

    一言で取引をすると言ってもパソコンやアプリの操作にはじめは戸惑います。頑張って貯めた多額の元手を投入した際の緊張は計り知れません。失敗してもいいや、と思えるくらいの金額からはじめればそれも大丈夫なはず。大きな問題ではないかもしれないですが、大金つぎ込んでからやるよりは慣れておいたほうがいいはずです。
    そして日々の評価損益に対する免疫はつけておいたほうがいいはずです。大切に貯めてようやく投資を始めたところで、運悪く調整局面を迎えてしまったりしたら、冷静な判断もできなくなる事でしょう。株投資は長期での運用ならプラスになると言われています。それを知っていても大切に貯めた原資が含み損を持ち始めたら気が気ではないはずです。
    少額のうちから株価は上下するものと、経験していれば落ち着いていられます。なので貯めてから投資を始めてみようとか、いつか投資をやってみようと考えている方はまずできる額で始めてみたほうがいいと思います。

それでは、また。投資は自己責任で。

応援していただけるとうれしいです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

長期投資ランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿