日本の人口の減少

どうも、かのぷ〜です。

    米国株に興味を持った理由の1つに、今後日本の経済成長はどうなるのかと思ったというのがあります。
    最先端の技術、分野がきっといくつもあると思います。でも日本全体の経済成長となると、あまりいいイメージはでてきません。人口がどんどん減少していくという話をよく聞くからです。
IMG_4181.PNG
(総務省のHPより引用)

    これは総務省のホームページで見れるグラフですが、こういった類のグラフを見ていると、なんだか絶望的な気持ちになります。
2014年までが確定値となっていて、それ以降は推定値なのですが、総人口 は右肩下がり。生産年齢人口も右肩下がり。子供の数も右肩下がり。高齢化率だけが右肩上がり。希望の見出せないグラフとなっています。

    経済成長の大きな要因の1つが人口増加であることはまちがいありません。それが2060年には30%減少してしまうというのですから、日本の会社の株を買って長期で持とう、という気持ちにはなれません。
    対してアメリカの人口は今後も増加していくと予想されています。高齢者の割合が増えるだけでなく、生産年齢人口も同様に増えるとなっています。
高齢化率は増え、人口は減少していくとなると現在既にいろいろと問題視されていますが、今後ますます厳しくなっていくのではないかと考えてしまいます。
そういうことを思うと、いろんな谷を通過しながらも成長していっている米国株に投資をしていくのがいいのではないかと考えました。

それでは、また。投資は自己責任で。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿