SBI証券の評価レポート

どうも、ウォーレン菊池です。

   最近、SBI証券で評価レポートという項目を見つけた。銘柄情報を見るときに1番右にある項目だ。しばらくいろんな銘柄を眺めていた。
 
   企業評価というのが右下にでていて、3つに分けられている。
成長性グレード
収益性グレード
財務安定性グレード
となっている。

長期投資としては収益性と財務安定性は重視したい。成長性については、シェアが高ければそこまで高くなくてもいいじゃないかと思う。

   保有株を改めて確認してみた。
【コカコーラ:KO】
   成長性グレード   :C
   収益性グレード   :C
財務安定性グレード:A

【AT&T:T 】
   成長性グレード   :C
   収益性グレード   :C
財務安定性グレード:B

【ファイザー:PFE】
   成長性グレード   :C
   収益性グレード   :D
財務安定性グレード:A

【メーシーズ:M】
   成長性グレード   :C
   収益性グレード   :C
財務安定性グレード:C

【アクアアメリカ:WTR】
   成長性グレード   :C
   収益性グレード   :C
財務安定性グレード:B

なんだかどれもパッとしない感じに見えてしまう。なんかパワプロのサクセス成功1人目のステータスみたいな。

財務安定性が高いのは安心できる材料。ただメーシーズはやはり厳しい状況とみられているのか、C評価。

ちなみに【アップル:AAPL】の場合
   成長性グレード   :B
   収益性グレード   :A
財務安定性グレード:A
あと一歩でオールA。でもきっと特殊能力たくさんゲットしてそうなステータス。
   またいろんな企業の評価を時間を見つけてはみていくことにします。

それでは、また。投資は自己責任で。

0 件のコメント :

コメントを投稿