少額での投資

どうも、ウォーレン菊池です。
少額でも投資をするべきか。
やらないほうがいい、という事だと、このブログの意味もなくなってしまいます。なんとか、やるべきであると納得できる理由を探さないといけません。
納得させる理由の最たるものは数字ですね。そこで、なにか便利なものはないかと探しました。そしてStock Return というサイトがあるのを知りました。
英語のサイトなので使い方が合ってるか確信がないのですが、今までの株価、配当の実績において、ある銘柄に投資した金額が配当を再投し続けてたらどうなるか計算してみてくれるという事です。
さっそく計算してみます。投資したと仮定する銘柄は、保有しているものがいいですね。イメージがわきます。
コカコーラ(KO)にします。
① 今から10年前に100$を投資
178.09$
② 今から30年前に100$を投資
1401.00$
という、結果がでてきました。
100$を投資して受け取った配当を再投資しているだけでお金が増えているという事です。年月が長ければ長いほど増えるわけです。
もちろんこれは結果論なわけですが、たとえ少額でも投資を行うに足りる充分な理由になるのではないでしょうか。
このサイトを見てから、少額でも投資をし続けていこうというモチベーションになりました。他の人からしたらたかが知れてる金額なはずですが、続けていけば少ないながらも結果を残してくれるはずです。
あとはひどく暴落した時、不況の時に、問題ありません、と信じていられるかです。
それでは、また。投資は自己責任で。
応援していただけるとうれしいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿