遅い情報になりましたが、最近知りましたので紹介します。注目の高い楽天・バンガード・ファンドに米国高配当株式が追加されるそうです。設定日は2018年1/10となっています。楽天・バンガード・ファンドのものは米国のETFをそのまま買うという事なのでそちらを紹介します。
バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)は経費率0.08%という安さで米国の高配当株式に分散投資するETFです。構成銘柄上位にはマイクロソフトやエクソンモービル、ジョンソン・エンド・ジョンソン、AT&Tなどの企業があります。このETFに長期投資しておけばまぁ間違いないだろうというETFです。(私は持ってませんが。)
投資信託として0.2096%の信託報酬で米国の高配当へ分散投資できるのはとてもいい事だと思います。投資信託からはじめてみようと考えている方にもおすすめできると思います。また、米国株への投資をしてみたいけど外国株を直接買うのは二の足を踏むという方も、米国へ分散投資している日本の投資信託という事で買い易いはず。
もちろん、デメリットもあります。ほぼデメリットとは考えなくてもいいほどの事ですが。まず、配当はファンド内で再投資されるので、配当を受け取って実感するということはないでしょう。また、米国ETFの場合、配当金の二重課税を回避して取り戻すこともできますが投資信託の場合はそれがないのでコストと考えておくべきかもしれません。そして本家ETFより経費が高いという事です。ETFの0.08%の経費とファンドの管理費用を足して0.2096%となります。気軽に購入できるための手数料としては安いものだと思います。
楽天・バンガード・ファンドからは立て続けに魅力的な投資信託が設定されています。この投資信託も長期投資するために購入したいなと思えるものです。どうするかはまだわかりませんがいずれ購入していくかもしれません。楽天・全米株式インデックス・ファンドを買ってみたので、どうするか迷っています。いい商品で迷えるという事はいいことですね。
それでは、また。投資は自己責任で。
応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村
長期投資ランキング
0 件のコメント :
コメントを投稿