国の借金1078兆円というニュース

どうも、かのぷ〜です。

    財務省から国の借金が6月末で1078兆円との発表があったというニュースがあった。そして国民1人あたりの借金は851万円になるというのだ。この、国の借金というニュースはたびたび流れますね。そして国民1人あたりに換算されて流れます。更にこの手のニュースではさも当然のように借金部分にしか触れません。偏向報道にしか思えませんね。

    実際こういったニュースを見聞きして国の財政が信用できないと考える人もよくいます。麻生さんもわかりやすく、国民は借金してるのではなく、貸してる側と説明もしていました。国民は銀行に預金としてお金を貸しているという事です。

    日本の国債はほとんどが日本人が買っていて、日本人が買っていないわずかな国債も外国人が買っているとはいえ円で買っているわけです。財政破綻した国とは状況が全く違うという説明もしています。大変だ、とは言っても円だけで回っているわけです。

    こういったお金の話はなかなか知る機会がありません。私も決して詳しくはありません。それを自覚して少しでも知ろうとしなくてはいけません。GRIFの運用の話題の時のように一部分の報道だけで理解した気にならないように気をつけなければいけません。

    要は、みなさん債権者というわけです!

それでは、また。投資は自己責任で。

0 件のコメント :

コメントを投稿