住宅ローン控除ってすごい


  どうも、かのぷ〜です。

   現在の住宅ローンはめっぽう低水準ですね。2016年8月に借入期間35年でも0.9%という数字が出ていました。

   以前から過去最低水準とはいわれている気がします。その状態でもまた下がってる訳です。かく言う私も以前に今が過去最低だなぁと感じながら住宅ローンを申し込みました。
   申し込んだのは2015年7月でした。その頃でも35年で1.6%の低金利でした。当時、多少この辺りがかなり底に近いのかもなんて考えていたのを覚えています。全くそんな事はなく、翌年のマイナス金利導入後下がっていった訳です。まぁ、なんでも底を予想するのは難しいもの。考えるだけ無駄なのでしょう。

   3000万を35年で借り入れた場合、1%違うと月々の返済額に15000程度の違いがでてきます。額が大きく年数が長いのでちょっとの違いで返済額に大きな差がでますね。
   現在の変動金利だと、住宅ローン控除を使うと場合によっては、支払った利子より控除額のが多いなんて摩訶不思議な事が起こることもあります。
   控除額は年末借入残高の1%。借入の利子率より高い事があるわけです。いずれちゃんとどのくらいの影響があるか数字を用いて計算して記載もしてみたいなと考えています。
 
   よく考えて利用するなら今の低金利は購入のチャンスには違いないでしょう。   25年以上前に8%を超えていた事を考えると、とても信じられない低金利ですね。

それでは、また。投資は自己責任で。

応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿