公務員試験を受けてみた。ブラック企業ってなくならないよね











どうも、ウォーレン菊池です。

実は本日、公務員試験を受けました。
行政の試験です。
専門試験とかマジ無理だわ。筆記試験突破できる人は相当勉強してることでしょう。
先日、公務員志望者が減少してるって記事にしたけど、今日受けた所、増えてたし。

なぜ、受けたかというと転職したいからですね。公務員じゃなければダメな訳ではないですが、ひとまず公務員試験を受けてから次を考えようかと思っていまして。

ヤ◯トでパワハラの問題がニュースになってました。ブラック企業といっても結局1番の問題ってパワハラなんでしょうね。

長時間労働だけなら最後の決断まで思いつめないと思うんですよね。どっかの議員もそうだけど、暴言とかはダメだよね。心が折れる。

ちなみに以前の職場では暴言上司がいました。退職後、最近どう?みたいな感じで連絡がきたことがあります。
彼のような人は、部下にパワハラ上司だと思われているとは考えてないのでしょう。だから連絡してこれたのだと思いますが。

きっと指導の一環だと思っているのでしょう。だからパワハラってなくならないのでしょう。

現在、週に70時間くらい働いて、年間で70以下の休日。残業代なんかあるわけなし。さすがに体力的にキツいなと感じています。でも体力的にキツいと思うけど、それ以上の事は考えていません。

企業としては少ない人件費で多く働いてほしいわけですから長時間労働もなくならないでしょうね。日本の独特な過剰サービスによるところも多分にあるとは思いますが。

働き方改革はどうなっていくのでしょうか。
自分自身の投資環境を良くするためにも転職しようと考えている次第です。

それでは、また。投資は自己責任で。

0 件のコメント :

コメントを投稿