テレコムニカシ・インドネシア

どうも、ウォーレン菊池です。
実はインドネシア株を1銘柄保有しています。
テレコムニカシインドネシアです。(以外:TLKM)
人口の観点から東南アジアに目を向けて見て、まず1つ保有してみようと思いました。その中で手数料の問題でインドネシアを選び、生活に根付いてる通信関連の株にしました。
TLKMは国営の通信会社です。
他の候補としては、アストラ・インターナショナルやバンク・マンディリなどもありました。
マレーシアのマラヤンバンキング等にしようかとも思ったのですが、手数料が高かったのでやめました。
楽天証券ではインドネシア株は1取引、最低手数料が540でした。
私が購入したのは2016年2月です。
当時1株3310IDRでした。
(IDR:インドネシアルピア)
300株購入で手数料込みですと、
1株3550IDRくらいにはなってしまってました。
IMG_4223-afa93.PNG
(楽天証券より引用)
一時、4500IDRを超えていたのですが、現在4000IDR前後で推移しています。配当は、わたしが受けとったのは
1年で2回、合計178円。税引後約1.8%となっています。
多くはないですが悪くはない数字なのではないかと思います。
キャッシュフローマージンが40%くらいある感じなのですが、たまたま何かがあった時期の決算内容なのでしょうか。すさまじい数値です。
長期的にみて成長していってくれたらなと思います。
ASEANのほうもいくつか所有しておきたいなと思います。米国株に投資をするべきところですが、これから成長していくかもと観察しながらというのも楽しそうです。
それでは、また。投資は自己責任で。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿