ポートフォリオ候補考察(通信)

どうも、ウォーレン菊池です。
次回、ポートフォリオに加える銘柄を考察しようと思います。
通信関連株を購入しようかと考えています。
AT&T(ティッカー:T)ベライゾン・コミュニケーションズ(ティッカー:VZ)でしょうか。
米国だとこの2つが圧倒的なわけです。
どちらを買うか、結論から言うと、どっちでもいいわけです。
どちらも長期投資するに値すると思います。
比較もしてみます。
3/10時点のデータです。
①配当
T :4.6924%
VZ:4.6989%
おや、ほぼほぼ一緒ですね。
②PER
T :19.90507%
VZ:15.30044%
VZのほうが割安感がでてますが、両方
20%は切ってますし、問題ないですよね。
人によって参考にする指標はいろいろだと思います。許容範囲とする数値、目安とする数値も人によって違うことでしょう。
PERを見て割安かどうか判断するというのはよく聞きます。
私はキャッシュフローマージンを気にするようにしてます。1株当りのキャッシュフローマージンが15%以上あるといいというの聞いたことがあります。
まぁ黒字でもキャッシュがなければ意味がないわけです。
売上高もあり、その回収も滞りない、というのがやはり素晴らしいと思います。
③キャッシュフローマージン
T :23.9%
VZ:23.4%
どちらも素晴らしいですね。
ますますどっちでもいい感じになってしまいました。
私は経験も浅く知識もないので、
これ、といった自分の基準が確立できていません。今後、それを見つけたいとも思います。いろんな数値を見ながら、最終的には〝これを理由に買った、買わなかった〟というのが明確に示せるようになりたいです。
今回の2つでは、おそらくAT&Tを購入すると思います。私は元手が少ないので1株の値段が安いほうが手がでやすいのです。
なんとか近いうちにポートフォリオへ加えることができたらと思います。
それでは。投資は自己責任で。
応援していただけるとうれしいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿