GEが一般預かりに変わってた

どうも、かのぷ〜です。

    本日、2月末の状況を確認しようと口座を見ていたら、ゼネラルエレクトリックが一般預かりとなっていました。以前購入した時に間違って一般預かりにしてしまってたのかとガックリしてたのですが、先月末の口座を確認してみるとちゃんと特定預かりとなっていました。不思議だなと思っているとGEの所にビックリマークがついていてなにやら注意事項があるようでした。

    気付くのが遅かったですが、どうやらGEがスピンオフをするようでした。そのためスピンオフの権利落ち日に特定預かりから一般預かりに変えられていたようです。
    SBI証券では、スピンオフ時には元の銘柄も割り当てられた銘柄もどちらも一般預かりもして処理されるとの事です。元の銘柄は特定預かりから一般預かりに変更になってしまうのです。

    少額なので一般預かりでも問題はないのですが、ある程度の金額を投資していると少々面倒くさそうですね。スピンオフを素直に喜べない感じです。面倒くさいのがいやだったらスピンオフ決定後に株価上昇した所で売却っていうのもありかもしれませんね。今後の勉強になりました。

それでは、また。投資は自己責任で。

応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


長期投資ランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿