増配について理解できた気がする

どうも、かのぷ〜です。
   最近ようやく増配についての間違いに気づくことができました。
   アメリカでは、だいたい1年に4回配当があります。単純に1年での配当額が増えたという意味でそれが4回に分けて配当されるのかなと考えていました。なので、7月にメーシーズの配当を受け取った時に疑問に思っていました。
   年間での配当額が増えればいいわけですから4回のうち1回増額しただけでもいいわけです。
   たとえば2期目に増額して翌年の配当までそれを維持していたら、増配2年になるわけです。
  1回目、2回目、3回目、4回目、計
    $1         $1           $1          $1      $4
    $1       $1.1        $1.1       $1.1     $4.3
 $1.1       $1.1        $1.1       $1.1     $4.4

   1回増額で2年の連続増配ですね!
よくよく考えればわかることでしたが、先入観というか決めつけて考えてしまっていました。
   増配について書かれているブログの記事を見つけて新しい知識を得ることができました。こういう時、詳しいブログというのはとてもわかりやすくためになるなと実感しました。
   当ブログも少しはためになる記事を書いていけるようしていきたいです。

それでは、また。投資は自己責任で。

応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿